FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
神無谷・伯デビュ~♪
2008年07月14日 (月) | 編集 |

昨日、心が折れたあとにルームをのぞいてみました。


入ってみました。



ちょっと時間かかりましたがPTMが集まりました。



行ったことない初心者が3名。私の他に戦士さんと獣さん。


別キャラでは行ったことはあるが86↑は初参加な精霊さん。


何度か行ったことがありそうな魔導さんと弓さん。




という全職練習PTができあがりました。



私以外はみなさんLv97~100です。




マラソンは私と獣さんが担当になりました。


二人ともマラソンしたことないので、始まる前に、丁寧に説明していただきました。



さぁ、開始です! ((o(б_б;)o))ドキドキ





ここまででのハプニング


1.祖龍や万界で集合し、神無谷に入るときにお座り回復していた獣さんが中に入れなかったので、

PTLさんが神隠し使徒に話しかけるときには、きちんと立って待ってたほうがよさそうです。


2.マラソンするMAP(死亡時に生き返る場所)にある石碑。

「帰還の石碑」と「護衛の石碑」の2つありますが、1度目に入ったときに中に入れなくて説明を聞けなかった獣さんが帰還の石碑に話しかけ、万界へお戻りになってしまいました。





3度目の正直で、神無谷に3回目の侵入。

やっとスタートできそうです。



もう、何がなにやらわかりませんが、

とにかく1軍と2軍の間はマラソンMAPでお仕事です。

今までwikiやらなんやら、一生懸命読んで勉強したけど、本隊の流れが主で、マラソンNPCとか、意味わかんなかったんですが、やっと理解できました!

天転生ですから、普通の妖精さんのする仕事の半分もできてなかったとは思いますけどね。。。




物忘れのひどい私のためと

まだ行ったことのない人のために、流れでも書いておこうか。

wiki見てもわかんないこと多いので、書けるだけのことは書いてみます。

行ったことのない人は、なんでそうなるのかわかんないってことが多いと思うので、そういうことまで細かく書いてみました。

行ったことのある方は、できれば「ココはこうしたほうがいい」という指摘をいただけると次に生かせるのでぜひ教えてください><


長いので神無谷に興味のない人や読むのがダルい人は、読み飛ばし推奨です。




+++++++++++++++++++++++++++





まず、心構えとして、毎日すること

キューブに行く、行かないに関わらず、NPC「祖龍不動産係」か「飼いならされた狼」から「使命の証」をもらうこと。

キューブに行ったら「使命の証」はなくなります。キューブに行かなかった日の「使命の証」を神無谷に行くときに使用することになるので、とりあえず「使命の証」は倉庫に貯めとくこと。



1神無谷PTに潜り込む。

2PTの基本ですが、インベ・持ち物の確認。装備の修理・回復POT・丹薬・使命の証・インベをなるべくあけとく(最低15マス以上かな?)

3NPC神隠し使途に話しかけて「使命の証」を「ティアマトの令牌」に交換。

(もらえる令牌は自身のレベルで変わりますので、神無谷PTに潜り込めたときに交換がいいと思う)

4PTMが揃うor集合するまでの間に元気を満タンにしておく。

5ティアマトの令牌をPTLに渡す。



さぁ、いよいよ神無谷MAPへの突入です。



PTLさんが神隠しの使途と話すと、PTMは一斉に神無谷MAPへ転送されます。




wikiから拝借( ̄∇ ̄*)ゞ


PTが送られるMAPは?で、赤い点の場所になります。

夏風将軍の前にあるような釜が2つ?ほど置いてあります。

死んだら復活するのもココです。

マラソンをするMAPも?になります。


「帰還の石碑」と「護衛の石碑」があります。

帰還の石碑は、もうホントに最後。万界城に戻るときのみ話しかけます。

護衛の石碑は、死んで復活したらコレに話しかけ、自分の該当するレベルを選んで戦闘地域に戻りましょう。



まずMAP?にPTが送られたら、バフかけです。

茨も全員にまいたほうがいいというのでまきました。

バフを掛け合ったら戦闘MAPへの移動です。


戦闘地域となるのは、レベル帯によって違うようです。

Lv85以上の伯の戦闘MAPは?でした。

?のMAPで護衛の石碑に話しかけると?の赤い点の場所に移動します。


どの地点でPTLさんが手に入れるのかわかりませんが、マラソンをする人はPTLの方から「快楽谷チケット」を受け取ります。

PTLは

?マラソン係に快楽谷チケットを渡し

?スタート地点近くのNPCからクエを受け(全員そばにいること

?その後支援NPCと話し、支援を取り付ける。

支援NPCは、HP・MP・攻撃・防御・元気の5人いますが、どれと話しかけて支援をもらうかはレベル帯でも違うと思うので、wiki見てください。細かく載ってます。

マラソン係はこれを確認したら支援NPC横の青白い光の輪に入りMAP?に戻ってマラソンスタンバイ。



敵の第一波はこの頃には敵陣を離れ、こちらに向かってきてる途中です。

戦闘する本隊は戦闘態勢を整えます。(青陣やフレイムサークルを張るとかそんなことだと思います)




本隊とは離れ、マラソンをするのは今回は妖精の私と獣さんでした。

ここからはマラソンしてる人視点でマラソン係の仕事を書いてみます。


1MAP?に移動したらとりあえずそこで待機。

本隊は戦闘が始まったもようですが、まだMAP?ではなにも起こりません。

1軍2波あたり(約5分後くらい)に宝箱・mob(ノンアクティブ)・NPCが沸きます。


2MAP?のスタート地点(赤点)の近くに出没するこのNPCへ快楽谷チケットを渡すことにより受けられるクエがあるので、話しかけてクエを受けます。

このクエを完了させるのがマラソンと言われるやつです。


3NPCに話しかけてクエを受けたら、MAP?の一番奥へ向かって走ります。

途中に旗マークをつけたNPCが数人立っているので、順番に話しかけながら奥に向かい、一番奥のNPCと話したら帰城術を使います。

MAP?のスタート地点に戻ります。


4最初に話しかけたNPCに話しかけ、クエ完了です。


5快楽谷チケットの枚数分、クエが受けられるので、再度このNPCに話しかけクエを受けます。

奥に向かって走ります。

一番奥のNPCと話したら、今度は帰城術は使えないので、手前(近く)にいるノンアクティブmobに攻撃して死に戻りします。

さっさと殺されるために、防具をはずしておきましょう。そのためにもインベの空きは多いほうがいいです。

スタート地点のNPCと話してクエ完了。


6快楽谷チケットの数だけクエが受けられるので、受け取った枚数分これを往復することになります。

魔転生妖精だと快適にクエを進められるでしょう。

天転生な私は速度丹薬を使いましたが・・・。

足の速さなどがあるので、足の速いキャラがこのマラソンクエの担当になります。

このマラソンは1軍と2軍の間に終わらせなければいけないらしいので、とにかく急ぎます。

一人では大変なので2人で分担するようです。


7自分の分担した分のクエが終わったら、宝箱掘り、mobを倒しながら「神果」を集めるのも仕事です。

戦闘本隊の方も宝箱掘りやmobを倒して神果集めを途中で手伝ってくれるので、マラソン担当は一番奥から神果を集めます。

最後のクエマラソンのとき、死に戻りする前に、一番奥の神果集めをやると時間短縮につながるかなと、今更ながら思いました。

戻れの指示が出たら死に戻ってスタート地点のNPCと話しクエ終了でいい感じで進められそうです。




マラソンクエの一連の流れが↑の17になりますが、マラソンクエと神果集めを1軍と2軍の間にやってしまうようです。


注意注意点は、


1死に戻りするために、防具ははずしておく

2スタート地点のNPCと話すとき、クエ完了とクエ受諾の合計2回話すのを忘れない。

3神果集めをするときにはペットを出す。

4宝箱を掘りながらペットでmobを攻撃。

5mobが落とす神果は数が大量にあり、拾うのも一苦労です。拾いながらペットでmobを攻撃する。

6ペットを有効に使い、なおかつ宝箱を掘ってる間の戦闘でペットが死んでしまわないように注意が必要。

7mobはノンアクティブでリンクもありませんが、混合攻撃でした。

8私は宝箱を掘ってる間は特にハードンを使わせたり、常にシェイクをさせて回復回数も減らすよう頑張ってみました。




その他の重要なこと

PTチャットも見逃さないようにしましょう。

mobが落とした神果を拾うときにログが流れまくったので、見落とさないように。

マラソンは1軍と2軍の間にず~っとやってるわけではなく、1軍や2軍のボスのときは最後にPTMと合流してボスにトドメをさします。

ボスを倒すのは時間制限があるようなので、誰かが計時しているようです。

ボスのHPを少し残した状態で一人か二人残し、タゲを維持しつつ踏ん張っている間に他は神果掘りに合流します。

このため、マラソン係は奥から神果を集めるのです。

計時しながら耐えてるPTMがPTチャットで「@5分」などと時間を知らせてくれるので「@3分もどれ」などの指示でマラソンクエや神果集めをしていたPTMはMAP?に戻り、時間内にボスを倒します。

注意もどれと指示が出た時点でmobを倒していると落とした神果を拾い集めるのが大変ですぐには戻れません。

ですからこのPTチャットでの「@何分」等で、そのへんのことも考えながら神果を集める必要がありますね。




ボスを倒したあとはバフをかけなおしましょう。


集めた神果をPTLさんに渡しましょう。

この神果の数によって受けられる支援の数が決まっています。





3軍までにはマラソンクエは終わらせ、神果もできるかぎり集め終えるのが望ましいようです。

3軍からは6人全員で戦闘にのぞみます。



スタンがきびしいです。

青陣やフレイムサークルがスタンでキャンセルさせられるので、PTが危険に。

フレイムサークルが壊されるとmobが青陣に流れます。

青陣が壊れないようにするのも重要で、壊されたときにはいかに青陣のクールタイムを乗り切り、再度かけなおした青陣をキャンセルさせずに殲滅するか、これが課題だと思われます。

こういうときに重要なのが丹薬の使用なようですね。


無限薬(20秒間 移動阻害状態を受けない)

蛇亀丸(8秒間移動できないが、全てのダメージを免疫)

とかがいいらしいです。

あとは、妖精であればポイズンストームで封印とか。



そういえば、スタンするmobが来る前なんですが。

mobが精霊さんを攻撃してたので、瞳を殴ってたゴレと私でそのmobを攻撃してみたんです。

でも全然タゲはずれなかったんですが・・・・・・これはどうすればいいんでしょう?

私は、とりあえず、ゴレでそのままそのmobを攻撃させ、私はその他のmobへの範囲攻撃を続行することにしましたが、この判断でよかったのだろうかはてなマーク


3軍の3波か4波あたりで獣さんが死に、しかも万界に飛ばされてしまったので結局そこまでで終了したので、とりあえずはここまで。



最初にも書きましたが獣・戦士・妖精が神無谷初体験

精霊さんは精霊での神無谷は初体験


という練習PTだったので、いい経験にはなったのかな、と思います。



魔転生だったら・・・・・・もっと貢献できるんだろうに・・・とPTMの方々には非常に申し訳なく思うと同時に、ワタシ的にはすご~く楽しかったしおもしろかったです。

また行きたい><




+++++++++++++++++++++++++++++++


夜は祖龍強襲でしたが、昼間の疲れが出たのか、狩りする元気もなく。

クエを受けるだけで終了しました。

強襲で2.2%だったか、2.4%だったか・・・・あがったっけな?


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。